なんていうか雑記

心境、近況、ライブ情報、歌詞など。雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィナーレ


今日は夕方から今までずっと路上で歌っていた。
サックスをふく広樹君と、即席のクリスマスソングを持って。
色んな出会いがあったよ、楽しかった。
広樹くんと別れたあと、一人で下北に来た。
歌いたいから歌うといっても、気持ちに合う歌がない。
だから、作った。すぐ出来た、10分くらい。
あんまりフィットするもんだから、ワンコーラスを繰り返して30分間くらいずっと歌ってた。
いっつもこうやって歌を作ろう。

一人が好きみたい。
「独り」じゃないよ。
「一人」は、二人があるから、一人。
みんながいるから、一人が好きなんだ。
明日はクリスマス。
僕はみんなと遊びます。


フィナーレ
頭の中でいっつも考えてることが
あったりなかったりする
胸の中でずっと忘れずにいることが
あったりなかったり

街は灯かりも散り散りさ
めでたい時間も過ぎてくね
最後の電車もぼちぼちで
君は楽しんでくれたのかな

日は暮れて フィナーレを
もう終わったとこだけど
もう少し 少しだけ
一緒にいようよ
過ぎてゆく電車を
見送ったとこだけど
これもいい
これでいいさと
そのうち 帰るんだ
  1. 2010/12/24(金) 23:46:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

昨日は渋谷LUSHにてライブ!
リハナシで音は荒削りだったけど、
The Cheseraseraになって、
だんだんとその名前が似合うようなバンドになれて来た気がします。
昨日は新曲もやりました。好評!
企画者の水口さんに褒めていただいたのもうれしかった。
対バンの日の毬というバンドが激烈かっこよかった、
ああいうノイジーなのも大好物。
デラシネと浮遊系、ダンス系ギターロックが合体したみたいな。
チェックしてみて。


さて、年末は忙しい!
ですが、とっても良いイベントが決まってます!
是非、チェックヨロシク!!

■12/30(木) 下北沢DaisyBar
 <DaisyBar CountDown2010→2011“NEW STORY FOR LIVE 2011 ”>

【共演】クリープハイプ / the cold tommy / Lighter190E / SUPER BEAVER / +1バンド

時間:Open 18:00 / Start 18:30
料金:Adv.¥2000 Door.¥2300(+1ドリンク¥500)

The Cheseraseraの出演時間は未定です。

た!の!し!み!

クリープハイプ!僕大好きです。
尾崎さんに会いたい。
来てよー。絶対いい夜になる。



■12/31(金) 渋谷屋根裏
<渋谷屋根裏Year End Special 2010→2011>

【共演】テクマ!/ キヨステ / URBANフェチ / フリサト / Bell Boy /
東京クレイジーソルツ / ソニックアタックブラスター / UNDER THE COUNTER /
Bob&Carnivals / MCビル風邪 / 他

時間:Open 未定 / Start 未定
料金:Adv.¥2500 Door.¥3000(+1ドリンク¥600)

出演時は未定です、Openはおそらく昼過ぎから。

元日深夜まで及ぶ無謀大喝采パーティー!

この日もメジロオシ!!!
僕的にもみたかったバンド、一緒にやりたかったバンドが沢山。

年末、田舎に帰ったり、ガキ使みたり笑、いろいろあるけど、
ライブ、是非来て欲しいです。
カウントダウンジャパンとか行くの?
こっちも絶対、負けない盛り上がりするんだからね!!
自信あっかんね。最近の若手バンド、まじつえーんだかんね。

ちゅーわけで、気軽に連絡下さい。
また新曲やるかも?

最近すごいいいライブができてる気がします。
最近の曲つくりは、曲を曲として、提供するのではなく、
曲を発表するみたいな、感じじゃなく、
その曲によって、自分達の思いや衝動を開放することが出来る、
そんな曲作りを目指しています。
曲が僕達をプレイするんでなく、
僕達がわーーー!ってなったら、それが曲、っていう。
そんなライブが出来るように、曲を考えています。
より伝えたいことが伝わればいいな。
というか、うん。
うん。


ヨロシク!!





さて、もうクリスマスやね。

うだうだ言わずに、年末、楽しみたいね。



よいお年を!!
  1. 2010/12/21(火) 14:00:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

クローンシティ

今夜は流星がめちゃんこばりばりみえるらしいね。
楽しそうやんか。きみのこ~ころにながれる~きずぅうう~

12日のライブは、ありがとうございました。
新曲はちょっと間に合わなかったけど、
その分The 俺たち!なライブが出来たんじゃないかなと、思ってます。
あるお客さんに、
「名前が変わり、曲が変わった訳ではないけど、なんだかすごくアクティブになりましたね。」
と言っていただいた。
うん、嬉しい。
人生、くよくよなんて、していられませんからね。
みんなの心に刺激でも癒しでもなんでもいいから、持ち帰ってもらいたい。

最近すぐに喉をダメにしてしまう。
でもだんだん力まずに高い声を出す方法がわかってきた。
今まで一音一音全力で出しすぎだった説が浮上してきている。
てか歌い方変わるの何回目や俺。

力を抜くわけではあらず、無駄な部分だけをなくし、
スウィートスウィートな部分だけ、残す・・・・・・・・・

あとMCが逆に才能を感じるくらいクソつまんなかったらしいです。
あはは。笑
何しゃべったらおもしろいかな?
皆さん、僕に聞きたい事あります?それなるべく赤裸々に話すよ、
目安はテレビの放送コードよりちょっと先くらいまではしゃべれるよ。
曲間、なんか聞きたい事あったらなるべくおっきい声で質問してもいいし。
音のバランスで気に喰わないこととかあったらそれも言ってくれていいっすよ、ほんとに。

例「ありがとう!」
「かっこいい!」
「今日の服ださいですねー!」
「鼻毛はNGですよー!」
「お持ち帰りしたいー!」
「体調管理徹底しろー!」
「牛乳飲めるようになりたいー!」
「もう彼氏ホントそろそろ限界っ」
「歌丸もすぐ死にそうじゃね?」

おっと、雑談は、NGよっ!!



■12/20(月) 渋谷LUSH
「Beat Happening! Vol.437」

【共演】BobRins / CODA / シャビーボーイズ / 日の毬

時間:Open 18:30 / Start 19:00
料金:Adv.¥2000 Door.¥2300(+1ドリンク¥500)

Beat Happening! 高校生以下の方は1000円割引でご入場頂けます。
必ず顔と年齢の分かる学生証などをご提示下さい。

The Cheseraseraの出演は 21:40~ です。


ヘイ!!新曲、用意していきます。
お待ちしてるよ!
  1. 2010/12/15(水) 02:24:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

low heaven


髪がべたつく。風呂に入りたいぜ。

最近のことはツイッターにもちょいちょい呟いておりますが、
特に面白いのが、
高校時代バンドを組んでいた行司君が、
この度ソロ音源を作るということで、
よくギターをつけたりしていた僕が呼ばれて弾いたり歌ったりしてきました。
なにしろ強烈な個性(というか反逆性)を持った人だから、
すごい良い音源になりそう。
というか、高校時代に作ったものなのに、すごく世界観がある。笑
昔は、色々ひねくれてて、挑戦的なことも沢山やったな。
今はといえば、真っ直ぐが好きなお年頃。
かな?
様々な曲が出来てきてます。
是非聞きに来て下さい。
いつだって最終的にスカっとするライブを目指しているよ。

明日がライブです。

■12/12
渋谷屋根裏
Giraffe企画「世界で一番お前が嫌い」
スタート:18:00
チケット:前売2000円+1ドリンク600円
The Cheseraseraは、一番手、18:00からだよ。
たこ焼きも食べれるらしい!
多分匂いがすごいするだろうから、お腹減って食べたくなった時のために、お金はちょっとだけでも余分に持っておいでね。

では、また明日!
  1. 2010/12/12(日) 02:26:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

寂しい気持ちと優しい気持ちは恋人同士。

終電を下りて、
家までの帰り道は少しだけ長いから、
豚肉おこわのおにぎりを買って、あっためてもらって、
それを食べながら帰るんだ。

豚肉、ごろっとしてて、結構おっきいなぁ。130円のだけあるねぇ。

ジョン・レノンソロアルバムの響きが段々クリスマスみたいになってきた。

今夜も、冷えるね。

クリスマスか。

みんな、ちょっと良いことあるといいね。
去年のクリスマスは、初めて行くとこに行ったんだ。
柄になくロマンチックな夜になるよう頑張ってたけど、僕は大体へまをするから、多分全然ダメダメだったよ。

気を使ってるようじゃだめだね。
きっとなりふりかまわず、大胆に、接して欲しい時もあるのさ。


ハッピークリスマスキョーコ。
ハッピークリスマスジュリアン。
ソーディスイズクリスマス。
アンドワットハブユーダン。
アナザーユーオーバー。
アンドニューワンジャストビガン。


クリスマス。
記念日には興味がないけど、意味もなく飾られた夜があっても良いと思うんだ。
とっても綺麗だよ。
街の人々みんなに幸せあれ。

  1. 2010/12/04(土) 01:25:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

遅ればせながら・・・(書きっぱなしでした)

本当に沢山の方に見に来ていただいて、
お呼びしたバンド達は、やっぱり最高だったし、
僕らもいままで一番良いライブをした。

昼行灯はThe Cheseraseraに改名しました!

昼行灯、僕の性質をうまく言い当てた言葉だし、
響きが好きな言葉だったけど、
僕たちには発信したい事があって、
でも昼行灯じゃそれを的確に届けきれなくて、
別にバンド名だけが悪いんじゃないけど、
バンド名からも、伝えていくことを目指したらもっといいんじゃないかと思って。

ケセラセラとは、なんとかなるさって意味です。
ちょっとでも不安になった時に、いつでもなんとなく、口ずさむ、おまじないです。
深く考えなくていい、おまじないです。

僕って、僕の歌って、暗いって言われるんです。笑
現実を突き付けたりもするけど、でもそれは後ろ向きじゃなくて。
みんなで、頑張って行こうぜって思って、歌ってて。

それがいままでよりもしっかり伝わっていけばいいなと思っています。

悩むけど、立ち止まるけど、う~んて唸ってたってどんどん沈むだけだから、
考えすぎずに、軽快にいこうよ。きっと大丈夫だから。


次のライブは、

12/12(日)渋谷屋根裏 Giraffe企画 w / giraffe / LimeAge / ヨシダミツミ
12/20(月)渋谷LUSH Beat Happening! w / BobRins / CODA / シャビーボーイズ / 日の毬
1/19 (水)渋谷LUSH Beat Happening! w / snap / winda / パスピエ / BobRins

で、あります。

人生、お互い、しゃきっと、へらっと、頑張りましょうや!!

よかったらまたライブに見に来てください!
悩みをふっ飛ばすようなライブを目指します。
お待ちしてます!

曇天ケセラセラ、ありがとうございました!!
  1. 2010/12/02(木) 14:53:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

宍戸 翼

Author:宍戸 翼
The Cheserasera

宍戸 翼
1989.04.05生まれ
千葉県出身

なんとなくやった中二のアコースティックギター、
それまでで一番満足に出来る物が音楽だったから、
天命を感じるまま、高一でバンド活動を始める。
聴く音楽は、王道を避ける趣向から始まり、
次第に邦楽から洋楽へ。
フォーク、ニューミュージック、
エレクトロニカ、ハードコア、
クラシック、アンビエント、
民俗音楽、ドローンなどを通過し、J-POPへ回帰。
オリジナルバンドは様々なジャンルのバンドを経て、
現在で4つ目となる。

酒と友達と女の人が大好きで、
そのことばかり考えている。

自分だけの歌のはずが、君が泣いてくれて、
それが僕の、生きる価値になった。
母さん僕は社会で生きていけます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

